HD 交換完了

iBook 君の HD が逝ってしまったので、交換しました。
交換したのは、

で、80GB/5400rpm の物。


実は、iBook の分解は初めてだったのですが、かなり大変な作業でした(汗)。
HD 交換サービスが利用できる環境なら、お勧めします!
分解するにあったって、参考にしたのは、昔の MacPower に付いてた「iBook Manual」という副読本。


必要な工具は、

  • 精密ドライバー
  • トルクドライバー(HD のねじを外すのに必要)
  • 六角レンチ(2mm の物)

あったらいい工具は

  • ヘラ(マイナスドライバーでも良いですが、傷がつきます)

あと、ゴム製のマットがあれば、良いと思います。


一番難しいのは、背面のカバーの取り外しで、これができれば、後は割と簡単です。
ねじは、一つ一つセロテープで、ボディに貼付けながら分解すれば、間違うことはないと思います。


分解は、かなり手強かったので、やり遂げた後には、達成感が!
そうそう、分解は、Apple の保証の対象外ですので、Apple Care などに入られることをお勧めします。
お近くに、Apple Store があると、ホント良いですね。

ちなみに、現在、OSX 10.4 に戻して使ってます。
我が iBook は G3 なのですが、10.4.4 だと、「Toast 6 Titanium」が、シリアルを入れるところで、クラッシュして起動ができませんでした(「Toast 7 Titanium」は G4 以降対応)。
どうやら、10.4.4 は、大きく変わったところがありそうです。