DiDi 0.75

PDIC形式の辞書ビューワであるPDIC Viewerの作者さんが、Universal BinaryPDIC形式に対応したDiDiというビューワをリリースされています。

DiDiはなかなかいい感じのビューワなんですが、ビューワ以外にも機能がありまして、「英辞郎まとめて変換」機能というものがあり、英辞郎第三版のPDIC形式データを英辞郎ビューアで使用可能なデータに変換することが出来ます。


なんだかこんがらがってきそうですが、要するに、英辞郎第三版のデータを英辞郎ビューアで使うことが出来るようにしてくれるんです。
おそらく、英辞郎第三版を買われた方の中には、英辞郎ビューアで使用したいのだけれども、データ形式が違う!って思われていたと思うんですよね。
もちろん、提供されていたPerlスクリプトを使用すれば変換可能ではあったんですが、ターミナルを使用しなければならなかったわけでして、、、、
ですので、英辞郎ビューアをお使いの方は、DiDiを使って、辞書の変換をしてみてください。


さて、DiDiに戻りまして、このDiDiには、他にも機能があります。

  • 辞書コンバータ(PDIC→他の形式、他の形式→PDIC
  • Firefoxの検索ウインドウからDiDiの検索
  • サービスに対応

などなど、今後も続々と機能強化されていくようです。


実は、サービスに対応していると書いたんですが、ショートカットキーがSafariの「メニューにブックマークを追加」とかぶっていますので注意が必要です。
サービスメニューのショートカットキーの変更には、Service Scrubberを使用してみてください。簡単にお望みのショートカットに変更できますよ。