顔認識で操作する

実は、今日書いた「凄いよ!Showcase」なんですが、実は、以前紹介しました「SimpleToDo」のQuicksilver用のプラグインを紹介しようと思って、サイトを眺めていたんですよ。


それは、このページ↓。

で、「Showcase」は、

を見ていて見付けたんだけど、さらに、

では、顔を認識して、画像を動かすというアプリケーション「Image Perspective 2」も紹介されていたのだ!


これは、OpenCVという、オブジェクトを認識する技術をOSX用のフレームワークにしたものを使って実現しているようで、実際に体験できるんです。
付加は高いけど、フルスクリーン状態にして、動かしてみてください。
素晴らしいですよ。



このOpenCVを使ったものは、もう一つ公開されていて、こちらは光に反応するというもの。

OpenCVフレームワークは公開されているので、気になる方や、自作のアプリに活かせそうな方は要チェックです。

そんでもって、これ作ってるのが、ドイツの20歳のウェブアプリケーション・エンジニアのJulious Eckertさん。


若い!
素晴らしい!


今後も期待です。