base64 encoder for iPhone

たまたま、ほかのことを調べてたら

地下鉄とかに乗ってると3Gでも圏外になっちゃうし、PDFにして転送する方法もあるっぽいけどやっぱり面倒なので base64エンコードしちゃえばいいらしい。
で、作った。
base64 encoder for iPhone

http://blog.wozozo.org/archives/105

てのを発見。


これはアイデアですね。

使い方も簡単。
Bookmarklet」って書いてるリンクを Safariツールバーにブックマークする。
このリンクの頭の「about:」を削除し、保存する。
保存したいページを開き、「Bookmarklet」をクリックすると、「Base64 Encoded "http://xxxxxxxxx"」というリンクを作り出してくれる。
このリンクをクリックし、開いたページをブックマークする。
うまく表示できないときは、sjis など、ほかのエンコード方法を指定するといい。


あらかじめ、オフライン用に Safariエンコードしておいて、ブックマークし、iTunesSafari のブックマークを iPhone と同期しておけば、ネットに繋がっていなくても読める。


もちろん、iPhoneSafari でも「Bookmarklet」は使えるので、一時的に保存することが可能。


iPhone を使ってみると、今までにないアイデアが生まれてくるし、そういったことを考えることも楽しく、また、それを形にされる方達はホントに素晴らしい。


これからもますます、う〜んと、唸らせてくれるアイデアが出てくるでしょう。
いや、ホントに楽しい。