曲に歌詞を埋め込む

iPhone を使っている人の中には、iPod を持っていなかった人が割といたのではないかと思う。


そこで、iPhone ユーザに捧げる、iPod 機能をさらに楽しむ企画第2弾?「曲に歌詞を埋め込む」ことについて書きたいと思う(僕のMacができるまで(永遠の未完成)のフォローでもある)。
ちなみに、第1弾は、曲にアルバムアートワークを埋め込むスクリプトEmbed Artwork」でした。



今回は「歌詞」を埋め込む Dashboard ウィジェットTunesTEXT」をご紹介します。


歌詞を埋め込むアプリケーションや、Dashboard ウィジェット はいろいろあるけど「TunesTEXT」は特におすすめ。


使い方はとても簡単。
「TunesTEXT」を起動して、iTunes で歌詞を埋め込みたい曲を再生するだけで、自動的に検索し、歌詞が見つかったら埋め込んでくれる。
見つからなければ、「i」をクリックし、「Search」タブから再検索することもできるし、歌詞を編集し保存し直すことも可能。


これら保存した「歌詞」は、iPhone で曲を再生しているときに表示されているアルバムアートワークをタッチするだけで表示されるので、ちょっとしたカラオケが可能です。
また、DUO などをリッピングし、「歌詞」にテキストデータを埋め込んでおけば、ヒアリングのチェックにも使えますね。


ぜひ、歌詞を埋め込んで、iPhone Life を楽しんでください!