Tune•Instructor

iTunes を強力にサポートしてくれる「Tune•Instructor」。ホントに強力です!

ドイツ語のサイトなので、MacUpdate のリンクも。

これ知らなくて、今まで手打ちで書き換えてました、、、


機能がとても多いので、私が個人的におすすめの2つの機能を紹介します。


まずは、Search & Replace 機能。

名前の通りで、タグを検索して、置き換えることができる。
デフォルトで入力してあるんだけど、例えば「ft.」を「feat.」に統一したいとか、書き込んであるタグに対して置き換えが可能。
なので、ジャンルやコメントを書き換えて統一なんてことも出来る!素晴らしい。


次に、Upper/lower case 機能。

これも便利ですよ。
CDDB からタグをダウンロードしてくると、曲名が全部大文字だったりすることがあり、これを好きに書き換えることが出来る。



ほかには、コピーやスワップ、タグをファイル名にしたり、アルバムアートワークや、歌詞を検索し貼付けたり、デッドトラックを削除したりと、高機能。


あらかじめ変更したいトラックを選択しておき、実行すればオッケイ。


iTunes でライブラリを管理している人におすすめです。