継ぎ目のないデザイン

いつも以上にリーク情報がネット上を駆け回り、中国から流れてくる画像も凄かったが、Daring Fireball に書かれた記事

がとどめを刺しましたね。


そして、リークされた情報通り、

が発表されました。


究極にパーツを減らす努力をし、とてもシンプルなデザインにリニューアルされた MacBook、そして、MacBook Pro

多くの人が、デザインのリニューアルを待ち望んでいたと思います。


今回のデザインのポイントは、ツルンとした継ぎ目のないデザインで、

  • トラックパッドのボタンの排除(エッチング加工したガラス製のマルチタッチとラックパッド)
  • MacBook Pro のラッチが、考え抜かれたへこみに
  • スクリーンの継ぎ目(ディスプレイ部を保護するガラス)
  • 背面バッテリーのパネル(インジケータライトは左サイドに配置)
  • スリープインジケーターライト(普段は何も見えず、非常に小さな穴があいている)

など、様々な点で、継ぎ目をなくすデザインとなっています。


これらの継ぎ目、ポート類は、今後さらに、極限まで排除されていくでしょうから、今後のデザインを予想していくポイントとなりますね。


個人的には、とても欲しいけど、Snow Leopard が、来年の6月あたりにリリースされるようなので、それまでは、、、


すでに購入されている方もいるようで、うらやましい。
皆さんは購入されます?