iPhone / iPod Touch Backup Extractor

iPhone/iPod Touch のバックアップデータから、OSX で扱えるファイルに復元する「iPhone / iPod Touch Backup Extractor」。

このアプリケーションは、iPhone/iPod Touch のバックアップしたデータ

~/Library/Application Support/MobileSync/Backup/

にある xxxxx.mdbackup というファイル群を OSX で扱えるファイルに復元するものです。


さて、このアプリケーションの役割なんですが、一般のユーザは、使用することがないかもしれませんが(SQLite データファイルをデコードすれば、SMS やメモのデータを取り出すことが出来る)、iPhone/iPod Touch 用のアプリを開発されている方々にとっては、使えるツールだと思います。


バックアップされているデータの中には、

  • iTunesMetadata.plist
  • Log.txt

など、バグを調べるにあたり有効なものが保存されています。


まだまだ、完璧とはいえない iPhone/iPod Touch 環境ですので、これらのデータを活用すると、より安定したアプリの開発につながるかもしれませんね。