フリーで見ることが出来る HD 動画

Mashable にて、フリーで見ることが出来る HD 動画が紹介されています。

全部で20種類のサービスが紹介されていて、その中でも、Mac で見れそうなものを書き出してみました。
日本国内では、視聴できないものも含まれていますが、これだけあれば、テレビっていらないかも(あっ、すでに私の家にはテレビがありませんでした、、、)。


Apple US

Apple のムービートレーラー


Apple JAPAN

日本の Apple のサイトでも「HD」と書いてあるものは、HD 動画です。


SmoothHD

MicrosoftAkamai によるストリーミング配信で、SilverLight が必要。


Adobe

AdobeFlash による HD ギャラリー


Vimeo

Vimeo の HD チャンネル


Dailymotion

Dailymotion にも、HD コンテンツはあります。


YouTube

すべての動画ではないけど、アカウント>再生設定で、「高速の接続を使用しているので、利用できる場合は常に動画を高画質で再生する。」にチェックを入れておくと見ることができます。
さらに高画質なハック「&fmt=22」も発見されました(どの動画が対応しているのかは不明ですが)。


Motionbox

HD な動画に変換しアップロードできるサービス


NASA

NASA のビデオアーカイブ


The New York Times

Brightcove による動画ニュース


以下のサイトは、米国からしか視聴できません。


Hulu

CBS

ABC

NBC


最後の2つは、アプリケーションタイプのもの


Vuze

BitTorrent クライアント


boxee

メディアセンターアプリケーションで、Hulu、CBS などを見ることが出来る。