Firefox 3.1 Beta 2

来年リリースされる Firefox 3.1 のベータ版の第2弾となる「Firefox 3.1 Beta 2」がリリースされました。

リリースノートは、こちら↓。

そして、恒例となった firstrun ページ。

ロボットが飛び立ってますね。
奥に、鳥居のようなものも見えます。


そして、タブの下に、「権利について...」というバーが表示されています。
クリックすると、「about:rights」が開きます。

これについては、

で解説されていて、Firefox 3.0.5 以降で有効になるようです。


Firefox 3.1 Beta 2 の見た目の大きな変更は見つけられませんが、「プライベートブラウジング」モードが追加されています。
有効にすることで、新たなブラウザ(about:privatebrowsing)が開き、

が表示されるようになっています。


それから、新しい JavaScript エンジンの「TraceMonkey」が、ついに有効化されています。
個人的な感覚ですが、体感できる程、高速化しています。
通常、Firefox には、dolipo を使用し、ブラウジングしているのですが、dolipo を使用しなくても、同レベルのスピードを体感できますね。
かなり速い感じです。


次に、テーマについて。
テーマについては、OSX ユーザにおすすめの GrApple から、Firefox 3.1 Beta 2 対応の GrApple Yummy 1.9.9.14.2 がすでに公開されています。

細かいところでは、ブックマークに追加するパネルなどが、かなりいい感じです。


そして、フォーラムで書かれていたのですが、コンテキストメニューの角を丸くするバグが追加されていて、

userChrome.css に、

で紹介されている CSS を追加することで、OSX ライクなコンテキストメニューを表示することが出来ます。

まだ、完全なものではないですが、かなりイメージが変わり、いい感じです。


あと、気付いたことですが、Firefox 3.1 では、スクロールが変化していますね。
個人的には、スムーズスクロールを有効にした時の、なめらかなスクロールが好みだったのですが、Safari と同様な OSX にマッチしたスクロールに切り替わっているようです。


ついに、「TraceMonkey」が有効になり、体感できる程のスピードアップ。
そして、プライベートブラウズ機能など、ベータ版でありながら、乗り換えをしたくなる程、いい感じだとおもいます。
まだまだ、アドオンの対応が進んでいないので、完全な乗り換えは難しいですけど。


昨年紹介しました

の起動方法を参考にして、まずは、専用のプロファイルを作り、テストされることをおすすめします。

プロファイルは、複数作ることができ、Firefox 起動時に選択することが出来ますので、ぜひ、活用してみてください。


それと、Firefox 3.1 Beta 2 は、Firefox 3 と同じ「Firefox」という名前なので、「Firefox 3.1 Beta 2」などにリネームし、アプリケーションフォルダにインストールしないと、上書きされてしまいますので、注意してください。


ベータ版は、さらに続くようで、次のリリースは、来年の1月を予定されているようです。
正式なリリースが待ち遠しいですね。

追記

Firefox 3.1 Beta 3 は、2月初旬らしい。

さらに追記

zumuya さんのところで、コンテキストメニュー用の userChrome.css が紹介されています。
ぜひ、参考に。