FairMount で DVD をマウント

様々な動画ファイルをコンバートしてくれる HandBrake について書いてきました。

HandBrake では、コンバートをすることは出来ても、DVD そのものをバックアップすることは出来ません。


それを可能にするのが、FairMount です。

この FairMount も、あらかじめ、VLC Media Player をインストールしておく必要があります。

FairMount を起動させて、DVD をローディングすると、自動的にイメージファイルとしてマウントします。
そのマウントされたイメージファイルの中身を、デスクトップにコピーすることで、バックアップすることが出来ます(バックアップには、多少時間がかかります)。


バックアップすることによって、HandBrake のコンバート作業を効率化することが可能となるので、まとめてコンバートしたい時には重宝すると思います。


ちなみに、HandBrake で、まとめてコンバートするには、ソースを選択し、エンコードセッティングを決め、「Add to Queue」をクリックし、Queue に追加します。
この作業を必要な分だけ繰り返し、「Start」をクリックすれば、まとめてコンバートしてくれます。