お世話になったアプリケーション 2008 カスタマイズ編

お世話になったアプリケーション 2008 第2弾は、カスタマイズ編です。


SuperDocker

様々な隠れた機能を有効にしたり、Stack の色、Safariプログレスバー、Dock を変更することが可能。
特におすすめなのが、Dock Theme 機能で、CandyBar で作られた iContainer 形式の Dock ファイルを読み込むことが出来ます。
また、

では、Dock と Safari などのテーマをダウンロード出来ますので、好みにあったものを使ってみるといいと思います。


LiteIcon

Mac OS X で使用されている様々なデフォルトアイコンを変更することが可能です。
私のブログでも、

などで、アイコンを紹介していますので、チェックしてみてください。


Stacks In Da Place

手軽にスタックにアイコンを反映させることが出来ます。
もし、反映されなければ、スタックの表示順序を「作成日」に変更してみてください。
最近気に入っているのは、

です。


Img2icns

とても手軽にアイコンを作ることが出来ます。
イメージファイルで提供されているアイコンでも、ドラッグ&ドロップすれば、アイコンに!


最後は、カスタマイズの基本「デスクトップピクチャ」。
アプリケーションではないけど、気になったデスクトップピクチャを紹介する「Weekend Wallpapers」を始めました。

Apple ロゴをメインに、様々な種類のデスクトップピクチャを紹介しています。


カスタマイズは、意外と時間のかかるもの。
でも、自分らしい Mac になっていくのは、とても楽しく、また、Mac と向き合う時間を増やしてくれると思います。


ぜひ、自分流のカスタマイズを施してみてください。