HandBrake Snapshot svn2592

なかなか、HandBrake 0.9.4 がリリースされないのですが、

によると、

  • AVI、OGG/OGM、XviD のサポートは打ち切り、MP4 と MVK のみとなる
  • VobSub(字幕)
  • ライブプレビュー

など、大きな変更のために、開発に時間がかかっているとのこと。


Roadmap を見てみると、進み具合は、半分程度で、同時に、HandBrake 1.0 の開発も進められているようです。この感じだと、リリースは、まだまだ先のようです。


さて、先ほどのフォーラムのトピックにて、開発版である HandBrake Snapshot svn2592 が公開されています。

現時点では、安定したものではないということですが、字幕機能が気になっていたので、テストしてみました。

試してみた結果ですが、読めないことはありませんが、あまりきれいではありませんね。
字幕の切り替え、オン/オフが出来るとはいえ、今まで通り、埋め込みにした方が無難の様な気もします(細かく検証が出来ていないし、正式なリリース時には、変化があるかもしれません)。


その他、Picture Settings は、HUD なパネルで、フィルタの Decomb/Deinterlace を切り替えられる様になっています。


現状の開発スピードから考えると、今年中にリリースされるかな?といった感じなのでしょうか。
Snow Leopard の発売が、9月ですから、さらに状況が変化するかもしれません。