Snow Leopard で取り除かれたもの

waffle software のブログ

で、Snow Leopard で取り除かれたものが紹介されています。

などなど、ネタとして、白豹の血なんてのも。


コンテキストメニューも使えないんですね。
ちょっと調べてみたら、Miko さんちのホームページで書かれていました。

Apple は 64bit Cocoaコンテキストメニュープラグインを廃止しました (Leopardから)。アプリケーションが 64bit モードで動作しているときはコンテキストメニュープラグインを使用できません。これはコンテキストメニュープラグインが 64bit 化されているかどうかには関係ありません。Snow Leopard では Finder は 64bit で起動しますから、コンテキストメニュープラグインは使用不可能となります。廃止の理由はセキュリティ強化のためとしています。


32bit CocoaSnow Leopard 上でもコンテキストメニュープラグインをサポートしています。つまり、Snow Leopard 上で 32bit で動作しているアプリケーションではコンテキストメニュープラグインをまだ使用することができます。


Snow Leopard において、コンテキストメニュープラグインの代替は拡張されたサービスメニューになります。サービスメニューがコンテキストメニューから使用できるようになったためです。

Mac OS X 用コンテキストメニュープラグイン

プラグイン系の多くは廃止されていますから、よりセキュアな OS を目指しているということなのでしょう。


私は、Snow Leopard には移行していませんが、様々なアプリケーションの互換性、アップデートを確認しながら、移行する時期を決めようと思っています。
なかなか今の環境を捨てられませんね。


そうそう、只今、AmazonSnow Leopard が、1割引になってるので、手に入れられていない方は、今のうちかもしれませんよ。

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard