iPad

Mac でもなく、iPhone でもないデバイスiPad」。

日本での発売も決まった様で、とても楽しみ!
とにかく実機を触ってみたいですね。


さて、様々なところでレビューが書かれていますが、個人的に気になった点をあげておきます。



日本には、iBooks がない

ヒラギノ角ゴ ProN、ヒラギノ明朝 ProN が使える

Wi-FiモデルにはGPSはない。iPadには『Google Maps』はあるが、GPSがないということは、進路変更を指示するナビゲーションとしては使えないし、ワイヤレス接続のない場所でも使用できないということだ。

AはAppleの略。

AppleのCEO、スティーブ・ジョブズ氏は発表会で「(iPadは)GSM micro SIMを採用した。SIMロックをしない状態で販売する」と発言した。GSM micro SIMとは、小型のSIMの規格で、日本国内で一般的に使われているSIMよりも一回り小さいのだ。つまり、日本のキャリアが提供している既存のSIMは物理的に使えない。
となると、iPad専用のSIMを入手する必要があり、アップルストアなどから購入できる可能性は低い。iPhone 3GSと同様、ソフトバンクモバイルから、専用の料金プラン付きで提供されると予想するのが順当だろうか。

Wi-Fi版は日本でも3月下旬より販売。3G対応版は6月以降に発売(Apple のサイトには4月と書いてある)

ファイル共有機能、マルチタスクではない