Simplenote

iPhone とのテキストの同期に、SimpleText.wsWriteRoom for iPhone を使っているのですが、Simplenote が無料で使える(広告付き)ようになっていたので、試しています。

Simplenote は、多くの方が使われている様で、様々なアプリケーションが同期をサポートしています。


HUD なインターフェイスの JustNotes


オープンソースの Notational Velocity


シェアウェアの Nottingham


Dashboard ウィジェットの DashNote


Simplenote の Web インターフェイスをスタイリッシュにする Greasemonkey/GreaseKit 用スクリプト Simplenote restyled


デスクトップアプリケーションが選べるのは、嬉しいですね。
あと、クリッカブルなリンクが使えるところがポイントですね。
なんて書いていたら、感じ通信さんのとこで

URL などの記述が自動でリンクになる機能(現時点では左画像のように Detect Links にチェックマークをしていると自動で URL はリンクになる)が、次期バージョンでは変更しなければならないらしい。

http://www.sumainobaiten.com/blog/zakki/archives/2010/02/iphone_simplenote.html

とか。Apple としては、タップして編集する機能とクリッカブルなリンクは、同時に使って欲しくないらしい。
まあ、この機能が削除されるわけではなく、使い勝手が悪くなってしまうだけ(笑)なのだが。


それと、SimpleText.ws には、アプリケーションがないのだけれど、

を使えば、テキストファイルとして同期してくれます。
個人的には、 SimpleText.ws のシンプルさが好みだったりします。