OSX/Koobface.A と trojan.osx.boonana.a

マルウェアである「Koobface」の Mac 版が発見された模様。

SecureMac だと「trojan.osx.boonana.a」と呼ばれているようです?

日本語の記事としては、ITmedia News にアップされているので、引用させてもらいます。

手口としては、FacebookTwitterなどのWebサイトで「動画を閲覧できる」と見せかけたリンクをユーザーにクリックさせ、悪質サイトに誘導して不正なJavaアプレットをロードしようとする。通常のMac OS Xではここで、アプレットを許可するかどうか確認を求める画面が表示される。


これを許可するとアプレットが実行され、リモートのサーバからファイルをダウンロードしてしまう。このファイルの中に、Mac OS XWindowsLinuxに感染させる要素が含まれているという。


Windows の場合、感染したシステムはローカルWebサーバとIRCサーバを運営してボットネットの一端を担い、FacebookTwitterに不正リンク付きのメッセージを投稿して新たな感染を誘う。しかし現時点でMac OS Xではここまでの挙動は確認できなかったという。

SNSで広がるマルウェア「Koobface」にMac版が出現 - ITmedia NEWS

Twitter ってのが、ちょっと怖いですね。
ご注意を!