Firefox 4

少し出遅れましたが、ようやく、Firefox 4 に乗り換えました。

細かなところは検証中ですが、Firefox 4 をサポートしていると表記のあるアドオンでも、表示や動作が怪しい物もあるようですので、注意が必要です。
この際ですから、一つ一つ検証したほうがヨサゲかもしれません。
Google Chrome 程ではないですが、ブラウジングスピードも速くなっているようです。


各所で機能のレビューがレポートされているようですので、テーマについて少しだけ。


Aronnax 氏のテーマ「GrApple」を愛用し続けているのですが、現時点では、Firefox 4 をサポートしていません。
無理やりインストールしても、大幅に変更の入った Firefox 4 では、使用できません、、、
ですが、Firefox 4 の新しいテーマは、「GrApple」に近く美しいテーマですので、少し手を入れてやるだけで、

に近づけることが可能です。



「表示>ツールバー>タブを上部に表示」のチェックを外し、タブを下向きにし、「表示>ツールバー>カスタマイズ...」で「小さいアイコンを使用」にチェックを入れる。
「表示>ブックマークツールバー」にチェックを入れ、ブックマークツールバーを表示。

userChrome.css

にて紹介されている CSS を貼りつければ、ほぼ完成なのですが、

で紹介されている CSS を、/* Tab Arrangement */ のところに置き換えると、クローズボタン/ファビコン/ローディングアイコンをタブの左側にまとめることが出来ます(タブ周りはこの CSS が理想型だと思いますので、おすすめです!)。
お好みで、カスタマイズしてみてください。


ちなみに、仕様の変更で、chrome フォルダが無くなってますが、作ればちゃんと認識してくれますので、フォルダがない人は作ってください。
それと、Firefox 4 向けのテーマ「GrApple」シリーズですが、現状ではリリースされるのかは、不明です。
フォーラムの方では、リリースされる雰囲気もあるので、期待して待っておきましょう!


最後にちょっとした設定を。
BarTab は、機能として取り込まれたので、user.js に

user_pref("browser.sessionstore.max_concurrent_tabs", 0);

と書き込んでおけば、タブを読み込ませずに起動させることが出来ます。


もう一点。
タブのエフェクトですが、

user_pref("browser.tabs.animate", false);

とすれば、オフれるので、必要のない人は試してみてください。


また、気付いた点があれば書きたいと思います。