Daily Link

mynu

iRemoconは、スマートフォンなどの通信機器と連携可能なネットワーク接続型の高機能学習リモコンです。

27年前、今日のPCの原型をつくったMacが、OS X Lionで生まれ変わり、ポストPC時代の新しいPCのあり方を提示しようとしている。ここから始まるPCの新しい可能性には大いに注目したいところだ。

MobileMeの新規メンバー登録は終了させていただきました。現在メンバーになっている方は、2012年6月30日まで、これまで通りすべてのサービスをご利用いただけます。

中でもiOS 5の進化を象徴する機能と呼べそうなのが、8番目の「PCフリー」である。パソコンと接続しなくても、iOSバイス本体だけでアクティベートでき、iOSバイスを設定して使用できる。この"独り立ち"の進化に伴い、例えば写真アプリで簡単な画像編集が行えるなど、これまでパソコンに頼っていた役割をiOSが自身でこなす強化も施されている。

最後に気になるのは、「日本でこれができるのか」ということだろう。
今回の発表はあくまで「アメリカ市場」をベースにしており、iTunes MacthやiTunes Cloudの日本での展開予定は公開されていない。権利処理の問題もさることながら、法的なリスクの存在も指摘されている。

何よりも気になるのは、本当にユーザーがコンテンツ管理を忘れてしまうほど「It just works」なのか……だ。iCloudは複数のiOSバイスMacを持っているユーザーにとって便利なサービスであり、裏返して言うと、これがJobs氏の言葉通りに機能するのならば、各家庭または1ユーザーが所有するiOSバイスMacの数を増やす起爆剤になり得るということだ。一方で、パソコンの代わりにiCloudを組み合わせることによって、パソコンを持っていない人たちでもiOSバイスの使用が可能になるわけで、Appleが新たに非パソコンユーザーを開拓するための基盤サービスともいえる。その利用体験の出来は、今後のiOSおよびMacの成長を大きく左右するものになりそうだ。

iphoneでのハンズフリー通話やipod/iphoneのリモコン操作が可能なアウトドアモニターサウンドの最高位モデル

ブータブルな Lion DVD の作り方