Firefox 8

6週間ごとの高速リリースサイクルに移行し、4度目のアップデートとなる Firefox 8 がリリースされました。

多くの方がアップデートされたと思いますが、すでに、Aurora は 10 をリリースしていますし、

Beta は 9 をリリースしており、試すことも可能です。

Firefox 9 では、ようやく、Lion のインターフェイスに合ったデザインに変更されるようですので、Mac ユーザにとって、次のリリースは待ち遠しいですね。


さて、Firefox 8 ですが、早速アップデートし使用しています。
大きな変更はありませんが、環境設定の「一般」に

  • タブが選択されるまでページを読み込まない

が追加され、BarTab の機能を ON/OFF 出来るようになっていますね。


また、アップデート時に、「アドオン選択ダイアログ」が表示されるようになりましたが、

user_pref("extensions.shownSelectionUI", false);

としておけば、次回のアップデートから表示しなくすることも可能です。


私の環境では、ブラウジング中にレインボーカーソルが登場してくれます。
プロファイルも新しくしてみましたが、改善されず、、、
そろそろ、OS のリストアが必要か?マシンのリプレイスが必要か?
いずれにせよ、先立つものはないので、時間を見つけて、リストアしたいところですね。


ああ、それと、Firefox 8 は、PowerPC では動きませんので、TenFourFox を試してみてください。