ブログのネタ

マック用のアプリケーション、特にインターフェイスが美しいものをピックアップして紹介するようにしてるんだけど、時々、ネタをどこから仕入れるの?ってことを訊かれるので、今日は書いてみる。


全部は書けないので、主要なものだけ紹介します。


基本は「MacUpdate」で、似たところに「VersionTracker」があるんだけど、フィードでチェックしているので、アプリケーションのスクリーンショットや説明をフィードで提供してくれる「MacUpdate」はおすすめ。
ダウンロードリンクも用意されているので、ベータ版や複雑な構造のデベロッパのサイトの場合は重宝してます。

次に「iusethis」。
過去に何度も紹介してきたけど、知らないアプリや、新しいアプリの紹介に使っているのは、ほとんどココ。
特に、データベースに新たにアプリケーションが追加される「New apps」のフィードはおすすめ。

そして「Softpedia」。
「Softpedia」は、OSに関係なく、ありとあらゆるアプリケーションが紹介されています。
フィードから流れてくる情報は、簡単な紹介だけなんだけど、知らないアプリケーションが多く、とても参考になります(古いアプリケーションも多いけど)。

新しもの好きのダウンロード」さんを筆頭に国内でもアプリケーションを紹介されているサイトは多いんだけど、この中でもおすすめなのが「dps」さん。
いつもチェックしている方は知っての通り、SourceForge系のアプリケーションが多く紹介されるんですね。


さて、ちょっと趣向を変えて、ブラウザ系です。
国内でも、こういったサイトがあるといいと思うのが

の2つ。
どちらも、情報が速いとは言えないけど、時折流れてくるネタは、なかなか濃くておすすめ。


そして、Firefoxのアドオン。
新しく登録されるアドオンは、ここでチェックしてます。
最近フィードが流れなくなったのが、残念、、、

あとは、Planet系ですね。


最後に2つ。
はてなブックマークの「Mac」タグ。
広範囲にネタが流れてくるんだけど、なかなか面白い。

そして、カスタマイズ系は「MacThemes」。
様々なサイトをチェックしているけど、特に上質のカスタマイズネタが多い。


こんなところでしょうかね。


ブログに書かないネタは、

などで、流してますんで、よかったらチェックしてみてください。