iPhoneのサポート

ついに、iPhone 3Gがリリースされました!
すでに、ゲットされた方もいらっしゃるようで、おめでとー!


さて、iPhoneの販売は、SoftBankで行われていますが、本体のサポート情報については、今まで通り、Appleのサイトで確認することができます(現時点では、SoftBankのサイトに保証サービスの詳細が書かれていませんし、安心保証パックの対象外となっています)。


そこで、保証についての重要なポイントをあげておきます。

  • アップルによる iPhone の製品保証期間は 1 年間
  • 保証対象の修理は、最初の購入日から 1 年間は無料
  • 保証外修理料金および過失による破損の修理料金は、8GBで 22,800円、16GBで 32,800円
  • 保証が切れた場合、バッテリーを有償(9,800 円)で交換(バッテリーのみの交換ではなく、電話機自体の交換)
  • iPhone の修理時間は、通常の場合、約 3 営業日
  • iPhone を修理に出すには、iPhone を携帯電話会社に持っていく。もしくは、アップルテクニカルサポートに電話、または Apple Store 直営店に持っていく

ということで、故障した場合、約3日間はiPhoneが使えなくなるようです。
Genius Barで修理できるのかは不明ですね。
また、バッテリーの交換時には本体の交換となるようですので、保証が切れる直前まで、ガシガシ使うのが良さそうですね(なんといっても2年の縛りがありますからね)。
詳しくは、

をチェックしてみてください。


基本的なトラブルに関しては、トラブルシューティングアシスタントの手順に従って解決するといいでしょう。


そのほか、サポートページには日本語で読める情報もアップされています。