iPhoneのサポート
ついに、iPhone 3Gがリリースされました!
すでに、ゲットされた方もいらっしゃるようで、おめでとー!
さて、iPhoneの販売は、SoftBankで行われていますが、本体のサポート情報については、今まで通り、Appleのサイトで確認することができます(現時点では、SoftBankのサイトに保証サービスの詳細が書かれていませんし、安心保証パックの対象外となっています)。
そこで、保証についての重要なポイントをあげておきます。
- アップルによる iPhone の製品保証期間は 1 年間
- 保証対象の修理は、最初の購入日から 1 年間は無料
- 保証外修理料金および過失による破損の修理料金は、8GBで 22,800円、16GBで 32,800円
- 保証が切れた場合、バッテリーを有償(9,800 円)で交換(バッテリーのみの交換ではなく、電話機自体の交換)
- iPhone の修理時間は、通常の場合、約 3 営業日
- iPhone を修理に出すには、iPhone を携帯電話会社に持っていく。もしくは、アップルテクニカルサポートに電話、または Apple Store 直営店に持っていく
ということで、故障した場合、約3日間はiPhoneが使えなくなるようです。
Genius Barで修理できるのかは不明ですね。
また、バッテリーの交換時には本体の交換となるようですので、保証が切れる直前まで、ガシガシ使うのが良さそうですね(なんといっても2年の縛りがありますからね)。
詳しくは、
をチェックしてみてください。
基本的なトラブルに関しては、トラブルシューティングアシスタントの手順に従って解決するといいでしょう。
そのほか、サポートページには日本語で読める情報もアップされています。
- iPhone ハードウェアが正常に動作していることを確認する方法
- iPhone and iPod touch:メールアカウントを設定する
- iPhone & iPod touch: Windows Live Hotmail などの Web ベースのメールアカウントをチェックする方法
- iPhone および iPod touch:データの同期および結合
- iPhone and iPod touch: Mac OS X でデジタルカメラに関するメッセージが表示されないようにする
- iPhone and iPod touch: バッテリーの充電
- iPhone:スタンバイおよび使用時間について
- iPhone and iPod touch: Wi-Fi 使用時のヒント
- iPhone:使用状況の統計を表示/リセットする
- iPhone のアプリケーション
- ヘッドセットiPhone:ステレオヘッドセットを使う
- iPhone:デバイスの概要
- iPhone: マルチタッチスクリーンの使い方
- iPhone: 言語設定を無視して GSM ショートコード応答画面で英語が表示される