HandBrake 0.9.4

動画コンバーターの HandBrake が、アップデートしています。
想像以上にリリースが速かったので驚いたんだけど、Roadmap が編集されていない?みたい。

さて、HandBrake 0.9.4 ですが、とても多くの変更点があり、HandBrake 0.9.3 から省かれたものも多くあります。
ですので、環境に応じて、HandBrake 0.9.3 は、残しておく方が良い場合もありますね。


簡単に変更点を書いておきます。

  • エンコード速度の向上
  • 64-bit ビルド(32-bit、PowerPC 向けのビルドも用意されています)
  • 字幕機能の強化(SRT ファイルのインポート、字幕の切り替えなどが可能に)
  • ライブプレビュー(各種設定を反映したプレビューが可能に)
  • アングルをサポート
  • 品質を保ったエンコード(2-pass を使用しなくてもいい!)
  • PSP/PS3/Xbox 360 などのプリセットの廃止
  • AVI、OGG/OGM、XviD のサポートは打ち切り、MP4 と MVK のみ
  • オーディオとビデオの同期がさらに向上

などなど。


開発版(Snapshot ビルド)から使用していますが、かなり高速にエンコードできるようになっています。
ぜひ試してみてください。


ちなみに、複合化に必要な VLC の最新版は、1.0.3 なのですが、バグのために、64-bit ビルドのリリースはされていません、おそらく、次のバージョンではリリースされるものと思いますが、どうしても使用されたい方は、

から、1.0.2 をダウンロードしてください。


最後に、最近のお気に入り設定を書いておきます。
といっても、とってもシンプルなものですが、、、

  • Preset : Apple>Universal
  • Filter : Detelecine & Decomb