DjVu Browser Plugin

DjVuファイルをSafariで見るためのプラグイン「DjVu Browser Plugin」。

はじめて知った「DjVu」。


Wikipediaによると、

DjVu 方式はスキャンされた文書の圧縮に特化されており、その場合の圧縮率は既存の画像圧縮方式である JPEGTIFF G4 を大きく上回っている。また、配布するファイルサイズが小さくてすむことや、ダウンロード中の一部ページの閲覧が可能なことなどから、一部では PDF の代替として利用されることもあるが、DjVuファイル作成ソフトが限られていることからその普及率は PDF や JPEG に比べて非常に低く、まだ一般に浸透しているファイル形式であるとはいえない。

DjVu - Wikipedia

また、

スキャンされた画像を格納する際には、DjVu形式のファイルは PDF形式よりも経済的である。PDF では、画像ファイルを格納するために内部で TIFF G4 方式あるいは JPEG方式を使用しているが、DjVu で圧縮された画像は TIFF G4 方式と比べてファイルサイズで数分の1 になり、JPEG方式と比べても約半分のサイズになるという。
現在、インターネット・アーカイブでは パブリック・ドメインになった書籍をスキャンする電子図書館プロジェクトを進めているが、DjVu形式は PDF や TIFF形式とともに標準のひとつとして採用された。

というファイル形式だそうだ。


プラグインは、マルチプラットフォーム対応で、Safari 3に対応しているものもあります。