2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Meiryo

ようやく、winな人達もアンチエイリアスなフォント環境へ? これ「明瞭」ではなくて「メイリオ」と読むそうです。 このフォントは、ClearTypeの効果を最大限に利用でき、特に画面上での日本語の文章の可読性を画期的に向上させるべく、全く新たにデザインさ…

OUT TO LAUNCH

スペースシャトルに乗り込む野口さんが手に持っていた紙に書かれていたのが「OUT TO LAUNCH」の文字で、それを見て「OUT TO LUNCH」と勘違いしてしまった私。 「OUT TO LUNCH」ってのは、1964年2月25日に録音された、エリック・ドルフィのリーダーアルバムの…

Tree

Treeというソフトがリリースされています。 ちょうど仕事でツリー状の構成を鉛筆で書いていたところで、FreeMindを使って描き直そうかと思っていましたが、Treeの方がシンプル、かつ軽快な動作でした。FreeMindとは若干趣は違いますが、アイコンといい画面描…

晴天 29度

とても暑い日です。 最近ウェザーニュースのサイトがリニューアルし、フラッシュサイトになっています。お気に入りのサイトの一つです。

はてなグラフ

またまたのリリースです!!! はてなグラフとは、毎日数値を入力していくだけで、簡易なグラフをいくつも作成することができるサービスです。毎日の体重測定や、お小遣い帳など、単純なデータ管理にお使いいただけます。現在は折れ線グラフのみに対応してい…

つやぴかデザイン

web

最近ウェブのデザインでよく見かけるのが、つやっとぴかっとしたシルキーな、アクアな感じじゃなくて、Amazon.comのインターフェイスみたいな。 ashwebdev Phono Phunk Patrick Haney, Not a Sausage Andy Bastable massive blue design labs Apple OS Tiger…

iBook

mac

iBookとmac miniがバンプアップです。ぼちぼち新しいApple styleを見てみたい気もするが、そのまえにiTunes Music Storeですかね。 アップル、より高速になったiBookを発表 アップル、Mac mini全機種のメモリを倍増して刷新

青空

台風一過の澄んだ青空です。雨のあとで気温も下がり快適な天気です。

キツネより、シイラ。

シイラプロジェクトのホームページがアップデートしてます。とっても美しいデザインです。

台風7号 バンヤン

黄色い宇宙の種の年(マヤ暦)がスタート。 シャーク・テイルを見た。ドリームワークスらしい映画でした。 そんでもって、ディスカバリー号が宇宙へ。

時間を外した日

昨日は、JB-5で、知り合いのライブを見た。チックコリアのカバーが良かった。今日は「時間を外した日(マヤ暦)」又、天神祭の本宮(25日)です。 なぜ祭の日が25日なのかはわからないが、偶然の一致とは思えない。不思議です。

Konfabulatorを買収

Yahoo!がKonfabulatorを買収というニュースが、最近話題の多いYahoo!です。 以前、Flickrも買収してたような気が。 Yahoo! Widgets

はてなまして

はてなダイアリー1日目です。はてなを使い始めたのは、いつだったのか、はっきりと覚えていない。(登録日を確認できるページってあるのですか?) とにかく、アンテナが私のファーストはてな体験となる。アンテナを使う前は、「いぬリンク」や「サルみかん…