nVIDIA の不具合のある GPU が MacBook Pro に

Twitter 経由で知ったのですが、

米グラフィックプロセッサー大手のnVIDIAが顧客向けに納品したノートブック用GPUに発生した不良品の回収および再生産費用として1億5000万〜2億ドル(約157億〜210億円)の特別損失を計上していた問題に関連して、不良品の回収が間に合わず、多数の製品がノートブックPCに組み込まれた形で市場に出荷、販売されていたことが1日まで明らかとなった。


問題のGPUはノートブック向けに生産が行われた「G84」と「G86」。


nVIDIAでは不具合の現象を把握した時点で、生産済みのもの、また、顧客に出荷されていた製品は全て回収し、再生産を行った模様だが、デル、ヒュレット・パッカード、アップル、レノボなど、多数のメーカー製のノートブックPCが、この影響を受けたものと見られている。


具体的な不具合の中身とは、GPUが異常な発熱を起こすなどの問題を引き起こすというもの。

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200808011840

ということで、Discussion Boards にも書かれていて、本国の Discussion Boards でもかなりの書き込みがされています。

MacBook Pro には、GeForce 8600M GT(G84)が使われているので、今後の動向が気になるところです。

追記