Google デスクトップを再び試す

今更であるけど、改めて Google デスクトップをインストールしてみた。

つい先日、

という記事を書いたけど、Google デスクトップをインストールすることで、さらに使いやすくなることに気付いた。


Google デスクトップをインストールすると、Firefox のアドオンに「Google Desktop Search」が追加されます。
このアドオンは、Google での検索結果に、自分のコンピュータ内の検索結果も併せて表示してくれるというもの(Safari でも表示されます)。

実は、以前から、Spotlight 検索と Firefox が連携出来れば便利なのに、と考えていたところだったので、望みは、ほぼ解決しました。


Google デスクトップの検索結果から、直接ファイルを開くことも出来るし、アプリケーションの起動も出来る。


また、

をインストールしておけば、Google ドキュメントGoogle ブックマーク、Picasaメタデータからの検索も可能。


ただし、欠点もある。
この欠点がかなり痛い。
というのも、時々、インデックスを作成するデーモン「Google Desktop Deamon」が、システムすべてをモッサリさせるほどのパワーを発揮してくれるのです(笑。


というわけで、インデックス機能を、時々有効にし、使い続けています。
もう少し、スマートな方法(Spotlight のインデックスを直接検索出来るとか?)があればとは思うのですが、、、