MS Pゴシックをヒラギノに

Microsoft Office を導入すると「MSゴシック/MS明朝/MS Pゴシック/MSP明朝」がインストールされ、これらのフォントを使用した書類のプレビューが可能になるという利点もありますが、決して美しいフォントではないので、ウェブブラウジングの際に、これらのフォントが指定されていると、読む気が失われます(ちょっと言い過ぎか?あくまでも個人的な意見ですよ)。


解決する方法は、フォントを使用停止にすればいいのですが、ブラウジングだけのために切り替えるわけにもいきません。


昨日、hail2u.net さんのところで

という記事が書かれていて、これなら、切り替えずに済む!というわけで、早速試してみました。


結果は、これ

が、こんな感じになりました。

私の環境では、UTF-8 でも、日本語がうまく認識できないようで、いろいろ試した結果、userContent.css は、

@font-face {
  font-family: "MS PGothic";
  src: local("Hiragino Kaku Gothic Pro W3");
}

@font-face {
  font-family: "MS Gothic";
  src: local("Hiragino Kaku Gothic Pro W3");
}

としました。


ちなみに、Firefox 3.6 Beta 3 と Firefox 3.5.5 で試しました。