Tor Browser Bundle

SourceForge.JP Magazine の記事

経由で知った「Tor Browser Bundle」。

Mac 向けのベータ版が公開されていたので試してみた。


英語版「TorBrowser-1.0.16-dev-osx-i386-en-US.zip」をダウンロードし、解凍すると「TorBrowser_en-US」というアプリケーションができます。

起動すると、Vidalia が起動し、Tor ネットワークに接続。
接続が完了すると、Firefox が起動します(TorBrowser ってのが起動するのかと思ってました)。


Firefox のバージョンは、3.6.17 で、アドオンには、

がインストールされています。


別々に起動するので戸惑いましたが、Tor 経由で手軽にブラウジングできるパッケージといった感じでしょうか。
何の設定も必要ないので、誰でも簡単に使えそうです。


ちなみに、Vidalia を終了することで、Firefox も終了しますが、Firefox を先に終了すると、Vidalia は終了してくれませんでした。
また、polipo がプロキシとして使われてます。


現在ベータ版ですので、at your own risk でお試しを。