iTunes 10

新しくなった iPod touchiPod nanoiPod shuffle が出ましたが、個人的に、購入予定がなさそうなので、バージョン10を迎えた iTunes 10 について。

アイコンとインターフェイスが大きく変更されました。

他のアップルアプリケーションと比べると、非常にシンプルなアイコンに!CD がなくなちゃいました、、、

インターフェイスに使われているアイコンも全てシルバーなものに変更され、シンプルさを表したアイコンデザインなのかもしれません(Ping の点のためか?)。


表示メニューに「アルバムリスト」が追加され、並び替えが便利になってますね。
そのかわり、リスト表示で、アートワークが使えなくなってしまったのが残念。


また、ウインドウ左上のボタンアイコン群が縦並びになっていますが、S.Takebayashi さんの Twitter によると、ターミナルで

defaults write com.apple.iTunes full-window -int -1

take on Twitter: ""defaults write com.apple.iTunes full-window -int -1" でiTunes 10をタイトルバー付きウインドウに戻せる。左上のコントロール群も横並びになる。"

と実行することで、元の横並びに戻すことが出来るとのこと。↓こんな感じ。

どうしても違和感のある方は、試してみるといいかもしれません。


最後にカスタマイズネタを少し。


Tune-up iTunes 8.0.2

ですが、iTunes 10 でも使えてます。At your own risk で!


iTunes 10 用のアイコン&リソースがいくつか出てます。

今後、いろんなパターンが出てくるのでしょう。少しの間追いかけてみます。