Firefox 1.5

結局、昨日はエントリーできなかった、、、


日本語ローカライズ版も同時にリリースされていましたが、日本語版だと、Extension の挙動がおかしな点があったので、結局、英語版をインストールし、サーチエンジンを、日本語版のものに入れ替えし、いらないものは削除。
Travellers Inn」さんの「Aqua Firefox Set」をインストール(フォーム絡みのものをかっこ良くしてくれます)し、今まで使っている「userChrome.css」を「chrome」フォルダーに移動。

ブックマークは、いつも Safari のものを使用しているので、「Safari Bookmark Exporter」を使って、書き出し。


Candidate 版から、使っていたので、特に変わった点はなし。
えむもじら」さんのエントリーによると、RC3 と変わってないとのこと。


Firefox 1.5 に対応されていない Extension が結構あるので、今の環境を変えたくない人は、Firefox 1.0.7 を使われた方が良いと思いますが、間違いなく、 Firefox 1.5 は、速ーくなっておりますです。


Greasemonkey が、早速、対応版をリリースしています。

del.icio.us も「extend your firefox 581%」というエントリーにて、Firefox 1.5 に合わせてアップデートしています。


それから、各種マック用に最適化されたビルドは、
G3、G4 用

G4 用

G5 用

からダウンロードが出来ます。
試してはいませんが、おそらく、正式版より、動作等は速いと思われます。


サイトのデザインも、Firefox 1.5 に合わせてアップデートしていますね。

以前のページと比べると、かなりいい感じに仕上がっています。
Mozilla Update」ですが、Safari だと、表示がおかしくなっちゃってます。
Spreadfirefox」の方は、「Testing, testing, one, two, three ...」となっていて、キャンペーンに合わせた内容にアップデートされるようです。


今回のアップデートによって、サーバーに繋がらないということはなかった?ようですが、Torrents でもファイル(日本語はありませんが)が提供されています。


いやー、長々と書いちゃいましたけど、11月9日に、Firefox は1周年を迎え、シェアも伸びているようですし、クオリティーも上がってきているので、早い話ですが、来年の中旬にリリースされる「Firefox 2.0」は、楽しみですね。

Safari にはない機能があったり、独自に Extension で拡張できたりしますので、ぜひ、Firefox 1.5 楽しんじゃってください!