Apple 30th Anniversary

今年は、Apple にとって、とっても素晴らしい年になりそうです!

Apple 初の、インテルプロセッサーIntel Core Duo』を搭載した「iMac」と「MacBook Pro」が登場しましたね。

まさか、こんなにも早く登場するとは!ってのが実感です。


私の気になる「MacBook Pro」ですが、「PowerBook G4」からの大きな変更点は

  • 内蔵モデム廃止
  • Firewire 800 のポート廃止
  • PCMCIA スロットも廃止され、ExpressCard スロットに
  • S-Video出力ポート廃止
  • 解像度 1,440x900 ピクセルの 15.4 インチディスプレイ(解像度は低くなった)
  • ディスプレイが、67%明るくなった
  • iSightカメラ
  • MagSafeコネクタ

ですかね。
あと、バッテリー駆動時間が、どこにも記載されていないようですが、『Intel Core Duo』により、消費電力が下がっているようなので、期待出来ますね。

とりあえず、実機を触ってから、購入するかどうか?ってのを考えてみようと思います。


そして、毎年アップデートされる「iLife」ですが、これは!本当に素晴らしいアプリケーション群に、成長していますね。

確か、昔の iMac には、アドビの「PageMill」というアプリケーションがバンドルされていましたが、お世辞にも使いやすいアプリケーションだとは、言えないものでしたね。
今回、リリースされた「iWeb」は、まさに、誰でも、ホームページを作ることが出来る、理想のアプリケーションだと思います。
iLife」のアプリケーション群との連携も素晴らしく、簡単にポッドキャストや、フォトキャスト、ビデオキャスト、AJAX なページも作れ、時代にマッチし、デザインもクールに!アップルらしい、超おすすめアプリケーションたちですね。


GarageBandポッドキャスティングの機能は、ほんとに素晴らしい!


iPod には、新しい動きがありませんでしたが、「iPod Radio Remote」なるものが、リリースされていますね。

今後、Bluetooth や、Wifi などにも、対応してきそうな予感を感じさせてくれるものではないかと思います。


あと、いつものことながら、CM が放映されました。

なんだか感慨深い内容です。


今年、Apple が誕生し、30年を迎えるそうですが、ますます、「アップル」らしさを打ち出していってもらいたいものです。
Apple 製品を愛するものとして、応援し続けていきます。


Great!