OSX 10.4.4

10.4.4 のアップデートがリリースされていたので、バックアップをとり、早速、クリーンインストールしてみました。
気持ち速くなったような感じですが、ディスクユーティリティーで、アクセス権の修復をしてみると、修復完了と表示されるものの、何度やっても、同じアクセス権を修復しているようで、どうもおかしい?
ブラウザー系(SafariFirefox)も、何度かクラッシュし、どうも不調です。
Discussion Boards」の方でも、Safari のトラブルについて、話されているようです。
とりあえず、もう少し様子を見て、改善されないようなら、バージョンを下げてみようと考えています。
なにぶん、Safari をメインブラウザーとしているので、消化不良気味です。


そんな Safari にも関連する話ですが、ついに、「MacWindows Media Player の開発が打ち切り」だそうです。

ということは、Windows Media Player を使ってしかみられないコンテンツは、どうなるの?って疑問も残りますが、
代行手段として、Flip4Macから、QuickTime 用の Windows Media Components がリリースされました。

確か、以前リリースされたときは、有料だった記憶がありますが、フリー版となり、Microsoft から、正式に提供されています。
DRM には対応していないものの、今まで見ることができなかった、ファイルなどの再生にも期待ができます。


あと、Office のマック版も、後5年間は開発はされるものの、同様に、なくなってしまうようです。
最近、こんな話題もありました。

Microsoft は、完全に、Apple から、手を引くようですね。
Apple から Office にかわるアプリケーションがリリースされるのは、時間の問題ですかね。