browser.startup.page

mozilla links」の日本語版「Mozilla Links 日本語版」が始まっているのですが、ためになる、面白い記事がいろいろ書かれています。


最近の記事で、特に気になったのは、

という記事でした。
Firefox のスタートページの設定には、3種類あるということでして、「about:config」で簡単に設定することが可能なんです。

ロケーションバーに、 about:config と入力してください。
フィルタ 欄に browser.startup.page と入力して設定項目を見つけてください。
browser.startup.page をダブルクリックして編集してください。次のような選択肢があります:
0:空白ページで起動します
1:指定されたホームページで起動します (これが標準設定です)
2:最後に 表示 していたページで起動します。必ずしも、そのとき前面で表示されていたタブやウィンドウとは限りません。

というわけで、「2」に設定してみると、「Session saver」の様な機能を、Extension をインストールすることなく使うことが出来るんです。

ちなみに、ロードマップによると、「Session saver」の機能が、Firefox 2.0 に搭載されるというような記載もあるので、さらに拡張されていくかもしれませんね。