Loveparade is Back !

1989 年にスタートし、2004、2005 年と、資金振りの都合で、中止されていたベルリンでの世界最大のテクノ・フェスティバル「Loveparade」が、復活!

はじめは、政治的なデモとして始まったのですが、2001 年以降、営利目的となったことにより、様々なお金(ゴミの処理がメイン?)が必要となったのが、中止の原因となったようです。

私の住んでいる神戸では、毎年、ルミナリエが行われますが、ゴミ問題ってのは、本当に重要なことだと思います。最低限のマナーは、守りたいものです。


そやけど、中止していた2年間は、サンフランシスコで行われていたんですね

知らんかった。


聞くところによると、市内を走っているタクシーから、テクノが流れるほどの勢いがあるフェスティバルの様です。
一度は、体感してみたいものです。