Crystal Coat

週末は、我が愛機 iBook G3 のメンテナンスをするように心掛けているんですが、私はスモーカーなので、ボディの汚れも気になります。それにしても、タバコってどこまで値上げするんですかね。


普段、汚れを落とすのには「かんたんマイペット」を使ってます。

別に掃除道具ってほどでもないんですが、iBook はキーボードが白く、隙間に汚れがつきやすいので、綿棒にマイペットをつけて、キーボード一つ一つを少し浮かせながら、隙間の汚れを落としています。
あと、何故か睫毛がたまに入ってるんですが、これは、爪楊枝とセロテープで格闘します(カメラ用のブロアーもおすすめです)。


マイペットで落ちない汚れ(ボールペンなどでたまに付く)については、強引ですが、「Mr.カラーうすめ液」を愛用しています。
さらに、傷の修正ですが、コンパウンドのかなり目の細かいやつを使っています。
おすすめは、やはり「iCleaner Pro」ですかね。

この「iCleaner Pro」は、一度使ってみたいと思ってるのですが、私の近辺では、手に入りにくく、購入には至ってません。


そして、最後の仕上げですが、以前は Micro Solution の「iWax」を使っていたのですが、「CRYSTAL COAT #01」が発売されたので、乗り換えて使っています。

「CRYSTAL COAT #01」は、かなりおすすめです。
塗るだけで、汚れや静電気を防ぎ、光沢感が出て、また、マウスの裏や、マウスパッドに塗ると、マウス操作がスムーズになります(塗った直後は超快適)。


常に、安定したシステム、そして、見た目の美しさも保っていたいものです。