beaTunes 0.6

連日、ワクワクさせてくれるようなアプリケーションがリリースされています。といっても、今日紹介するのは、既に2週間前にリリース済みなのですが、、、

実はこのアプリケーションですが、私の環境では、画面を一瞬拝めるだけで、立ち上がってくれませんでした。


で、このアプリ「beaTunes」の役割ですが、iTunes や、iPod 用のプレイリストを作る手助けをしてくれるアプリのようです。
iTunes のライブラリーにある曲の BPM などを解析し、選んだ曲に近いノリの物を選び出してくれるようです。
スクリーンショットには、色分けによる関連性の表示、また、Key なんて欄もありますので、かなり興味大です。


サイトには

  • features may be missing, incomplete or not working
  • since beaTunes interacts with iTunes, you may irrevocably lose data managed by iTunes
  • tagtraum industries incorporated accepts no responsibilty for any loss of data or other damages resulting from the use of beaTunes

なんて書いてあるので、現在のバージョンは、使わない方が良さげです。
次のバージョンがリリースされ、使えそうでしたら、また、エントリーしたいと思ってます。
どうしても使ってみたいという方は、お気をつけてください!


iTunes でプレイリストをつくるのは、確かに手間がかかるし、BPM の欄があるにもかかわらず、抽出するための機能が備わっていない。
欲しい機能としては、iPhoto のようなタグ付けが出来る機能があれば、プレイリストを作る手助けになると思うのですが、いかがでしょう?
個人的に、コメント欄に「タグ」を書き込んで使っているのですが、コメント欄って、扱いにくいんですよね。


プレイリストを作るアイデアは、こちらのサイトで、紹介されています。ご参考にどうぞ。