Google Notifier 1.9.90

すっかりこのネタをスルーしていたことに気づいた。

PISCESさんのところで紹介してあり、アップデートしてたことにも気づいた次第で。


遅ればせながら、こちらでもレビューを。
ITmediaで、Google Notifierが紹介されている記事。

この記事が書かれたのが、8/24なので、1月ほど前にリリースされていました。
以前にも紹介しましたが、Googleからは、Gmail Notifierってことで、Gmail専用だったのが、Google CalendarSafariに対応したことで、Calendar機能にも対応し、Google Notifierって名前に変更されていました。
ダウンロードは、

から、どうぞ。


それから、このGoogle Notifierから、ITmediaに書かれているように、「Quartzグラフィックスを利用した半透明のスタイルで、新着メッセージは自動的に表示」されるようになっていて、一応、Growlに対応させるGmail+Growlが必要なくなったんですが、この表示はカスタマイズすることができないので、Google Notifierのメッセージをポップアップする機能はオフにし、Gmail+Growl for Google Notifierを使ってます。

なぜ、このネタをスルーしていたかってことですが、このGoogle Notifierって、微妙にメニューバーにマッチしていないこと(表示されるポジションが微妙に下であり、アイコンが微妙に良くない)と、メニューの「Go to Inbox」が、私の環境では、うまく動作しなかったことも原因であった1つですね(今回のバージョンアップで機能するようになっていました)。
なもんで、Gmail Notifierの方が、まだ好みでなので、リソースを入れ替えて、ようやく導入しました。


Calendar機能は、まだ、iCalをメインで使用しているので、使ってはいませんが、今後、ローカル環境と、ネット環境をどう共存させ、管理していくかってのは、今後の課題?といったところです。