The Levelator 0.1b

Download Squad経由ネタ。
ポッドキャストの強い味方「The Levelator」なるJAVAアプリケーションがリリースされています。

とっても簡単な説明をしますと、サウンドノーマライズ(平均化)してくれるアプリケーションです。
ポッドキャストは、音楽、トークで構成されますが、録音環境などにより、音量に変化が生まれてしまうので、聴きやすくするために音量を平均化するという作業が必要となります(放送局等でも、電波を飛ばす前段階でコンプレッサや、リミッタ、EQを使っています。もちろん、番組を収録するときにも使ってます)。


対応しているサウンド・ファイルは、Wave&Aiff形式で、Windowsでも、マックでも使うことが可能です。
ドラッグ&ドロップで、簡単に、使うことが出来ますので、レベルあわせに苦労している方には、おすすめなアプリケーションだと思います。


ポッドキャストって書きましたけど、サウンド・ファイルだったら、なんでも使うことが出来ます。