Sunbird 0.3 RC1

Mozillaのカレンダー・プロジェクト「Sunbird」「Lightning」のリリース候補がリリースされていました。

簡単に説明を。
Sunbirdは、カレンダー・アプリケーションで、Lightningは、Thunderbirdにカレンダー機能を追加する機能拡張です。


以前紹介したのが、Sunbird 0.3 alpha1で、約1年前でした。
というわけで、久しぶりにインストールし、動作確認をしてみました。
インストールしたのは、Sunbirdで、私は、Thunderbirdを使っておりませんので、Lightningの確認は出来ていません。


Sunbirdの動作は、軽快で、iCalから書き出した.icsなファイルも問題なく、日本語も表示され、アラートも引き継ぐことが出来ました(日本語にはローカライズされていません)。
ただし、アラート表示は、Sunbirdの起動中に限ります。
Lightningは、Mozillaのサイトに書かれているように、メールとタスクのリンク、アドレス帳との統合などが出来るようなので、より使い勝手は良いものと思われます(テストできていないので、現バージョンで、どのように動作するかはわかりません)。

Sunbirdは、ダウンロードできるものが、PPCのみとなってます。


Firefoxや、Thunderbirdの開発のスピードから考えると、ゆったりしたペースでバージョンが上がってますので、多少時間がかかるかもしれませんが、期待できるプロジェクトだと思います。