Intel Core 2 Duo

日曜日の朝に事件は起こりました。
いつものようにiBookの電源を入れようとしたのですが、何一つ動作音らしきものがなく、、、
おそらく、ロジックボードがやられてるみたいで、起動音が鳴ってくれません。
家に転がっていた2台の iBook(ジャンクです)をバラし、iBookのロジックボードと交換してみましたが無駄でした(あたりまえか!)。


予定では、Leopardとともに、新しいマシンを買おうと画策していたんですが、お仕事もありますし、、、
悩んだ末、iMac 20inchをゲットすることにしました。
某パソコン・ショップのポイントもあったんで、早速買いにいくことに。
某パソコン・ショップでは、BTOApple Store経由)で、ポイントが使えるということだったのですが、店員さん曰く「最長1ヶ月はみておいてください」と。
結局、デフォルト・モデルを買うことにしました(Apple Storeだと、BTOでも2〜4日と表示されているので、かなり大げさに言ってくださいました。どちらにせよ、経由先が増える訳で、1週間ぐらいかな)。


ということで、「iBook G3 700Mhz」君には、ちょうど4年間お世話になりました。お疲れさまです。


一応、Xbenchを測ってみました。
結果は、64.11ということで、iBook君と比べると、約4.3倍の結果となりました(メモリ等の変更のない、デフォルトのままです)。
体感速度も、Xbenchの結果通りといったところです。


まだ環境を移行している段階なので、細かいレポートは出来ませんが、iBookで使用できていたスクリーンセーバや、コンテクストメニューの一部は、互換性がないらしく、動作しませんでした。
あと、メモリも増設していない状況ですが(デフォルトで1GB)、アクティビティモニタによると、かなり快適に動作しています。
さらに、iTunesですが、起動に多少のもたつきがあるものの、かなり快適ですよ!素晴らしいです!


後は、Adobe系のチェックですね。
これは、次の機会にということで。