iPhoto Calender

iPhoto 6の新機能で、カレンダーや、カードを注文することが出来るのですが、使ったことありますか?


いつもクールなTip満載のmacosxhintsネタですが、カレンダーや、カードは、自分でも作ることが出来るようです。

方法はとっても簡単で、アップルのiPhotoの説明から引用すると、

カレンダーに掲載したい写真を選択したら、たくさんのアップルオリジナルのテンプレートの中から1つ選びましょう。そこから先は本当に簡単。iPhoto 6ではページごとに掲載する写真の枚数を決められます。写真をプレースホルダーにドラッグするか、「オートフロー」ボタンをクリックしてiPhotoに写真をドラッグさせます。両親の写真を結婚記念日に追加したり、キャプションを入れたり、イベントや休日を加えたり、予定をiCalから直接読み込んだりすることもできます。

このあと注文すれば、2,520円で市販されているカレンダーのクオリティで完成します。
で、これを自分でプリントアウトするには、レイアウト画面で右クリック(コントロール+クリック)し、表示されるメニューから「カレンダーをPDFとして保存」を選びます。


後は。市販のカレンダーキットにプリントアウトしたり、縮小プリントして、小型のカレンダーを作ったり、カレンダーの部分だけプリントアウトして使うなど、いろんな使い方が出来そうです。