X Lossless Decoder 20070214

様々なロスレスファイルを作り出すことが出来る「X Lossless Decoder」がアップデート。

ロスレスフリークの皆さんには、おなじみのアプリケーションかと思いますが(笑)、Max同様、こちらもおすすめです。
Maxと違い、日本語にもローカライズされていますので、誰でも手軽に?使うことが出来ます。


iPodiTunesを使用している人が多いようなので、Appleロスレスがおそらく一番有名ですが、実際のところ、様々なロスレス形式が存在しているわけで、今後どのような展開になっていくのか?興味は尽きません。


ちょうど、アップルのSpecial Interviewでも、椎名林檎さんが興味深いコメントが掲載されていました。

iTunesの影響も凄く大きいと思うんですけど、今はCDというメディアが過渡期です。ですのでアップル発信で、ハイスペックなメディアを提案して頂きたいという気持ちはあります。アップルがCDに変わる次世代メディアに関して、考える余地をお持ちなのかというのも知りたい処です。興味は尽きないですね。

http://www.apple.com/jp/articles/interviews/shiinaringo/index2.html

ハイスペックな音楽配信も、一部では既に始まっているわけで、今後、DRMも含めロスレスや、ロスレス以上の音質での音楽配信には興味があります。

iPodのシェアが高いわけで、アップルが、どんなタイミングでロスレス配信に踏み切るのかは、気になるところですね。