The Filter 2.0.0.2 alpha

ついに、The Filterからメールが届きました。
Mac版のiTunesでも使うことが出来る「The Filter」のアルファ・バージョンが登場!

早速、試用してみました。
起動して、ログインし、ライブラリのアナライズ等が約10分程度で済み、iTunesで曲を選び、The Filterの「F」ボタンをクリックするだけ(好きな曲を数曲選択し、そこからプレイリストを作り出すことも可能)。
今まで使ってきたツールとはひと味違うプレイリストを作り出してくれました。
次の曲にスキップすることで、自分の好みの曲のデータベースを作ってくれるらしいですし、自動的に、プレイリストへ曲を追加していってくれます(曲を再生しておけば、永久に曲を追加してくれる)。
この自動的にという感覚がなんだかとっても不思議です。
で、作り出してくれるプレイリストですが、思いのほか素晴らしいんです(たまにおかしな曲も選んでくれるけど、それはご愛嬌)。
さらに、レコメンデーション機能もiTunesのものとは違い、かなり精度が高いものを推薦してくれます(iTunes Storeと連携されています)。


アルファ・バージョンということで、クラッシュすることがありますが、パーティシャッフルの代わりに追加してほしい機能ですね。
とっても素晴らしいです。


気になる方は、ぜひ、Alpha Testerに登録してみてください。

ちなみに、ライブラリに最低200曲ほど入っている必要があります。


記念のスクリーンショットをどうぞ。