Operaをマック風に

Operaは、ブラウザ、メール、チャット、P2PBitTorrent)、メモなどの機能を持ち、様々なOSに対応している、マルチプラットフォーム・オールインワン・ブラウザです。


しかしながら、マックライクであるかというと、そうではないんですよね。
私も、インストールしてあるだけの状態なので、詳しくないわけですが、Slightly ajarで紹介されていた方法で、カスタマイズをしてみました。

まずは、アイコンの変更から。

このスレッドにあるアイコンファイルと入れ替えてみてください(Operaのパッケージを開き、Resourcesフォルダに、ダウンロードしてきた「Opera.icns」ファイルをインストールし、置き換えてください)。
入れ替えることで、Operaアイコンがスッキリしますよ。


次に、スキンです。
紹介されていたのは「Entr'Acte」というスキンで、決してSafariっぽいっとかということはないんですが、デフォルトのタブの向きを変更することが出来ます。

最後に、「ツール」メニューの「外観の設定」から、カスタマイズします。

  1. ツールバー」から、「アドレスバー」のチェックを外します
  2. 「メインバー」にチェックを入れ、「メインバー」を表示させます
  3. 「メインバー」が選択されている状態で、下の「スタイル」から、「画像のみを表示する」に変更し、「OK」をクリックする
  4. ブラウザにもどり、「メインバー」に表示されているアイコンを、右クリックし、「ツールバーから削除」を選び、同様にすべて削除してください。
  5. もう一度「外観の設定」を開き、「ボタン」の「ブラウザ」「ブラウザ表示欄」「ネットサーチ」から、「戻る」「進む」「更新」「URLバー」と、お好きな「検索窓」をメインバーにドロップし、配置してください。

以上で、見た目はデフォルトのものと比べてみると、マックのSafariや、Firefoxに近づきます。


あと、気になった点が1点ありました。
ブラウザによって、スクロールの仕方が微妙に違うんですよね。
Operaの場合、とっても軽いので、少し違和感があります。
そこで、URLバーに「opera:config」と入力し、「User Prefs」の「Smooth Scrolling」にチェックを入れます。
スクロールについては、好みがあると思いますので、「オン・オフ」してみて、お好きな設定にするといいと思います。
個人的には、Firefoxのスクロール感が一番いい感じだったりします。


最後に感想を。
今回のカスタマイズは、結構苦労しました。
というのも、Operaの「外観の設定」パネルの操作がとっても分かりにくかったことですね。
それと、スキンもSafariっぽいものなど、いろいろ試してみましたが、どれもタブ表示が違うんですね。
で、ブラウジングに関しては、様々なところでいわれているように、動作はとっても快適で、ほんとにサクサクって感じです。
機能も豊富ですので、使っていくといろんな発見がありそうです。


いや、ほんとにインターフェイスって大切ですね。