ZOOM H4

ZOOM H2のリリースが近そうなんですが、悩んだあげく、ZOOM H4をゲットしました。


はっきり言って、ZOOM H4とRoland R-09のどちらにするかは、結構悩みました。


リリースされてから時間が経ちますが、未だに売れ続けているようですので、比較したポイントを挙げておきます。

ZOOM H4

  1. 96kHz/24bitまで対応
  2. サイズが大きい(70×152.7×35mm)
  3. 三脚アダプタ付き
  4. ウインドスクリーン付き

Roland R-09

  1. 48kHz/24bit
  2. コンパクト(63×102×29mm)
  3. 三脚アダプタ(別売)
  4. ウインドスクリーンなし

あと、重要なのは、コストパフォーマンスなんですが、ZOOM H4だと、2GBのSDカードとセットで、約3万円。
Roland R-09の場合、本体と、カメラの三脚用アダプタをあわせて購入すると、約4万円(2GBのSDカード含まず)。


マイクの性能ですが、はっきり言ってあまりよくありませんでした。
この点だけで考えると、R-09の方が、マシのようです。
ただし、この値段ですので、どちらが良いというのは、とっても難しそうですし、ステレオ感は別物だと思われます。
本格的な録音を考えると、別途「audio-technica AT-822」あたりを使用するのが、一番良さげですね。


まだ、それほど使いこなしてはいませんが、値段から考えると、驚異的なマシンだと思います。
最近、KORG MR-1という、ハイスペックなものもリリースされていますが、付属のマイクはイマイチっぽいので、別途マイクを購入することを考えると、約半額で「96kHz/24bit」の録音環境が手に入るわけです。買わなきゃ損ですよね(笑)!


最後に、個人的に参考になったのは、O'Reillyの記事です。

ぜひとも参考にしてみてください。