Safari 3 Public Beta

いろいろ書きたいことはあるけれど、、、
Webkitが大幅にアップデートしたSafari 3 Public Betaがリリース。

インストールには注意が必要です。
インストールしてあるSafariを上書きします(古いSafariと同居は出来ません)。
もう一点、SIMBL Pluginや、InputManagersのプラグインは使用できませんので、外しておきましょう。ですので、よーく考えてからインストールしましょう。
最後に、インストール後に再起動が必要です。


さて、インストール出来ましたか。
見た目の大きな変更はありませんが、なんといっても、タブ機能でしょう!
タブの移動、そして、タブを下の方向にドラッグしてみてください。小さなプレビューが開き、ドロップすると、新規ウインドウでタブを展開します。
また、複数のウインドウからのタブの移行が可能です。素晴らしく操作性がいいですね。


さらに、特筆すべき点は、テキストエリアのリサイズが可能(便利な機能ですね)、ウェブページ内の検索機能の強化(少し暗くなって、検索語がクローズアップされます)ですね。


あとは、Web2.0でなおかつ、Safariでは使えなかったサイトの使用が可能になっているかもしれません。
例えば、Gmailのリッチテキストでの編集が可能になったり、Google Docs & Spreadsheetsの使用が可能ですね。


まだまだ、使い込んではいませんが、ぜひとも試してみてください。
かなり使いやすくなっていますよ!

追記

Safari3BetaUninstall.pkgを使用することで、Safari 2をリストアすることが可能です。
私は、もう戻れません。。。