Gran Paradiso Alpha 6

ベータ版のリリースが近いらしいので、Gran Paradiso Alpha 6のインストールはスルーしようと思ってたんですけど、延期するという記事が、、、

前々から、Firefox 3は、Safari使いにとっては、間違いなく強敵になると書いてきた。
それは何故かというと、フォント描写が格段に進歩するからなのだ。
Firefox 2までの、ボールド表示は、はっきり言って良くない、さらに、フォーム周りのデザインは、何とも美しくなかった。


フォーム周りのデザインが変更されたプレビュービルドもいち早く試したり、正式にAlpha 5からは採用され、そんなことも記事に書いてきました。

オレンジニュースさんにも取り上げられた(ありがとうございます)ので、気になっている人は多いのだと感じました。

既に、Mac OSX 10.5(Leopard)で正式にリリースされるSafariのベータ版を使い始めているのですが、確かに、Safari 2と比べると格段に使いやすくはなってきていることを感じることは出来ました。
しかしながら、Firefoxを併用していると、カスタマイズ性の高さ(about:configやExtension)の影響か?霞んで見えてきてしまうんです。もちろん、デフォルトのままでブラウジングしている人もいると思うので、私の個人的な感想なんですけどね。


で、スルーしようと思ってたAlpha 6ですが、ベータ版のリリースが1ヶ月以上延期されるということと、愛用しているテーマ「GrApple」も対応版がリリースされたので、インストールしてみました。

スムーズスクロールの動作が少しおかしい程度で、Extensionにこだわらなければ、十分に使えるような気がしました。さらに、GrAppleのテーマですが、

スクリーンショットを見てもらうとわかると思いますが、新しいテーマとなっていて、とってもいい感じなんですよ。


とりあえず、現時点でAlpha 6に完全移行するか、悩みどころですが、ベータ版のリリースまでは、快適に使えそうではないので、もう少し待つこととします。
まだまだ、Alpha 6に対応しているExtensionが少ないですしね。
ちなみに、愛用の「Tab Mix Plus」は動作しました。