Gizmo Project

昨晩、Skypeを使おうと思ったらログイン出来ないトラブルに。
私の環境だけがおかしいのと思ってたら、そうではなかったようです。

ということで、相手がMacユーザなら、iChatなんでしょうけど、Windowsユーザでしたので、Skypeキラーの「Gizmo Project」を試してみました。

使用してみた結果ですが、これは驚きです。
Skypeに比べると、格段に音質が優れていて、音に厚みがありますし(低域までしっかりと聴こえる)、途切れることなく使用することが可能でした。


ということで、少しだけ調べてみた。


Gizmoでは、他の音声サービスとの相互接続が出来る。

固定電話との無償通話が出来る。

  • 双方がGizmoのアクティブユーザ
  • プロファイルに固定電話番号を登録しておく

この固定電話ですが、記入方法に癖があるようですので、覚え書きを。
記入するフォーマットは、国番号+市外局番+電話番号となりますが、以下のような形で記入します。

+81-12-345-6789

国番号から「0」を外し、頭に「+」をつけ、市外局番から「0」を外し、後は通常の電話番号というフォーマットになります。


他にも、通話録音、チャットのメッセージビューの変更(Adiumと互換性がある?)などができます。しかしながら、ビデオチャットが出来ないという欠点はありますが。


怪我の功名か?わかりませんが、音声通話だけでしたら、間違いなくおすすめです!
Google TalkYahoo! MessengerWindows Live Messengerとも相互に音声通話が出来る点もいいし、さらに、固定電話に無償で電話出来るのも素晴らしいです。


それにしても、Skypeのログイントラブルは、未だ解消されていないようです。

追記

Skypeネットワーク復旧 - Skype 日本語ブログ」によると、復旧したようです。