Penelope

Penelopeのベータバージョンがついにリリース。

Penelopeは、Thunderbirdをベースにしたメールクライアント「Eudora」の開発コード名です(何ともややこしい)。


いつものように、とりあえずインストールしてみた。
Finderから、情報を表示すると、Eudora 2.0.0.6と表示され、Aboutを確認すると、Eudora 8.0.0b1となっている。さらに、全てのデータは、ライブラリ内の「Thunderbird」フォルダーに格納されています。要するに、Thunderbirdに、Eudoraが乗っかっているような感じ?ですね(Add-onsにPenelopeというExtensionがある)。Thunderbirdベースってことで、もちろん、Universal Binaryです。
インターフェイスは、Thunderbirdそのもので、アイコンがEudoraのものに置き換わっています(ショートカットは、Eudoraのものに変更出来ます)。


過去に、Eudoraをメインに使用していた時期もあるのですが、今となっては、どんな特徴があったのかは覚えていませんね。


将来的には、Thunderbirdと、Eudoraのいいところを兼ね揃えたメールクライアントになっていくのでしょう?
今後の展開は気になるところです。
そやけど、ベースとなっているThunderbirdの今後も気になるところではある。。。